スポンサーサイト


いろいろ報告

1月があっという間にすぎ、
二月に入り、オーケストラレッスン、アンサンブルレッスン、個人レッスンと、盛りだくさんでした。

それぞれに、書き留めておきたいことはやまほどありましたが、日々の雑務で、ブログ更新が滞っておりました。

雑務の一つが、FFF Jr の受験でございます。

昨年は、わりと悲しくさみしい報告ばかりでしたが、今年は、ちょっぴりサクラサクサクな感じの出足でございます。

とりあえず、

Tヒロ弟くん、本命合格!!おめでとう!

Tヒロ兄くん、K大H大おめでとう!本命までもう少し!ラストスパートがんばれ

Kちゃん K高おめでとう、本命狙ってそのままつっぱしれ~

Sちゃん、R大D大おめでとう、本命めざしてGOGO

ってな感じで、かーちゃんたちもちょっとだけ、心に余裕がでてきました。

ま、受けるのは本人たちなんですけどね、わたしたちなにもしないんですし、どうでもいいんですけど、
ま、子らのぴりぴりした空気を受けるのって案外、消耗するもんですね・・

閑話休題

さて、レッスン後、初めての自主練です。

日があいてしまったのですが、その間は、各自、レッスンの録音を聴き直し、
大復習モード。

前々回のレッスンで指摘していただいた部分も日が経つと、崩れてくるわけで・・
それをその次のレッスンで修正していただくわけですが、

毎回、崩れていては、一歩も前にすすまへんやん!!ってことで・・

せめてせめて、三歩進んで二歩下がるくらいまでは自分らでも軌道修正しなきゃ!って感じです。

ええ、案外まじめなんすよ、わたしたち。

時々、あーでもないこうでもないと、話していると、話が脱線し、今日は



フランスウオッカ

の話に・・

このウオッカ、一口飲むと、フィンランドの青い空が目に浮かぶって感じ!!(フィンランドいったことないけど そして、フランスウオッカだけど)

そして、ミョウガを家庭栽培したら、楽しいかも?って話から、
ミョウガと生姜をみじん切りにしたものをご飯に混ぜ込み、そこに細かく刻んだウナギをまぜこんだら、
それだけで、ごちそう感高い晩御飯ができる!とか

そんな話もしたりしますが・・

小節おわりをきっちりあわせるとか、トリルが2人でかさなるところはきっちりあわすとか
そういう地味なこともちゃんとやるいいこちゃんなのでありました。

地味といえば、Mちゃんが考案した

吹きながら半音ずつあがったりさがったり訓練が、なかなか面白くて、案外、アレレなところでつまったりで、新しい発見があって、ハマってしまいました。

運動部の筋トレ好き!みたいなノリになってしまった感ありな今日の練習でしたが、

窓から見える風景は、風花がまっていたけど、陽射しには確実に春の色が混じっていて、

春は、もうすぐくるのだよ!と、思わせてくれるものがありました。

子らに負けずに、わたしたちも、できることからコツコツやろーってわけです。

と、天声人語のように(嘘つけ)しめくくっておしまい
     

コメント

Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
