

JR大阪三越伊勢丹百貨店おもちゃ売り場

IMG_1090_convert_20121225130309.jpg

クリスマスイブの昼下がり・・家族連れでにぎわう、おもちゃ売り場(JR大阪三越伊勢丹百貨店)で演奏しました。
木のおもちゃがたくさん並ぶ、ゆったりとしたおもちゃ売り場で、

ピタゴラスイッチ

ねこふんじゃった

マッテゾントリオソナタ1番1楽章

シングルベル

ディズニーメドレー

クリスマスメドレー

ジングルベル(みんなで一緒に)

上記のプログラムで演奏しました。

今回からFFFに新兵器「スレイベル」が加わりました。
ジングルベルやクリスマスメドレーで大活躍!!なんですよ!

_imgV.jpg



スレイベルは、一見、「お祓いの時に使う神具?」みたいな様相ですが
、本来、そり(sleigh)の先端につけるベル。

サンタさんの乗っているそりにはきっとついているはずのベル・・だと、思います。

サンタさんの服にベル=鈴が付いている、もしくは、そりをひっぱるトナカイさんベルがついている、
など、諸説ありますが、スレイベルの音は、かろやかで、目をつぶっていると、サンタさんがやってきた?みたいな気持ちになります

みためよりも、かなりずっしりしていて、大人でも片手で長い間持つのはなかなか辛いくらい。


IMG_2535_①ちびっことスレイベル_convert_20121225125712



そういうことも、体験してもらおうと、会場にこられていたお子さんに、スレイベルを持ってもらったり

もちろん、もったとたんに・・

「うわああ・・おもいなあ」と、言ってくれるあたり、かわいいね~!!

最後のジングルベルは、FFF所有の子ども用の鈴や、タンバリンを会場のみなさんに持ってもらって、
みんなで歌い、合奏しました。

会場を整えてくださったスタッフの方々に感謝申し上げます。


また、クリスマスイブというスペシャルな日に、「顔みにきたったで~」と、わたしたちのために時間を割いてきてくださった、Yちゃん母子、0くん、Iファミリー、Zさん、yomeちゃん、ろくろくご挨拶もできず、ごめんなさいね・・







     

コメント

Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
