スポンサーサイト


今日の練習

来週のレッスンを控え、今日は、グループレッスン。

前回のレッスンでみていただいて、チェックを受けたところ、そして、あたらしくいただいたお題、いや、ちがう、曲を自分たちのできる範囲で仕上げます・・が、いつも、「これでええんやろうか・・」の「?」マークです。

曲を楽譜通り、音符通りに吹くことは、最低限ですが、そこから先、どうすればよいか??

ということを、三人で話し合ったり、話が煮詰まっておちゃらけたり、それでも、「これでええんちゃう?」とか
納得のいく結論がでたり、でなかったり・・いろいろです。


同じ日本語を話していても、それぞれが使う言語は違うというのが人同士のコミュニケーション。

つまり、自分だけわかったように話をしては話が伝わらないわけです。

伝わらないまま、
「まあ、そんな感じでええか・・」
とか、
「こんなこといったら気ぃ悪くするかなあ・・」
とか、
「なんでわかってくれへんねんやろ」

とか、あまりないのが、FFFの特徴かもしれません。(っておもってるがわたしだけってことはないよね??)


言葉を尽くして、語りつくす!!というのが不文律とてあるせいか、
妙に、たとえ話が多い。

ここのところは、「ぬるっと、やりましょう」とか擬音の類はもちろんのこと、

ここには書ききれない、さまざまな「F流例え語」が多い。


ちなみに、ヘミオラがいまいちわかんなかったわたしにMちゃんがわかりやすくおしえてくれたのですが、
ちょっと難しい。しかし、彼女の長時間に及ぶ説明で言うことがわたしの中でなんとなく理解できて

そっか

「パンツ 食った」



「パン、作っ た」

になっちゃうってこと??

というふうに聞きかえしてみると


Mちゃん、ちょっぴり呆れながら・・

「まあ、そんな感じ」と納得してくれました。ありがとーありがとー

というわけで、互いの言語文化を尊重しつつ、威嚇しつつ、FFFの練習は今日は無駄話濃縮還元率3%くらいで
中味のこゆい練習?と相成りました・・

12月の影がちらちら見えてきて・・ああ~なんとなく年末ブルー。

年末年始、別に畳をあげての大掃除があるわけでもなく、毎日宴会三昧なわけでもないのに、
なんでこんなにブルーな気持ちになるんかねえ・・不思議~

お正月って、子どものころはもっと楽しかったよね!!

そんなこんなで来週のレッスン、がんばれわたしたち





     

コメント

Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
