スポンサーサイト


天満音楽祭直前練習

本当は、こっそり出てこっそり演奏してこっそり帰ってくるつもりでエントリーした天満音楽祭・・

ま、多分、なんとなく自信なかったんですよね~わたしたち。
でも、やはり、ちゃんとした発表の場が欲しいし・・という気持ちもあったわけで、思い切って申し込んだ天満音楽祭。最初のスタンスは、あくまで世間様には内密に出場!でした。

が、ひょんなことから、リコーダーでお知り合いになった方々にも、FFFが出る・・ということがわかっちゃって・・

ひゃ~!!って気持ちでしたが、ま、こうなりゃコソコソ出るのも潔くないわい!
出るなら、胸張ってでましょ!って気分で、みなさまにもきちんと「わたしたち、天満音楽祭にでまーす」と告知することになりました。よろしくおねがいしまーす、って何をどうよろしくなんだか・・って突っ込み無用。

天満音楽祭公式サイト

今日は、本番前の最後の練習。
初の教会での演奏なので、自分たちの音がどんな広がりをみせるかが、ちょっと想像できない、でも
今日できることを、きちんと一つ一つやろう・・ってことで、演奏をビデオでとって、録画をチェックしたりしました。

トリルが大発生している、マッテゾンのソナタは最後、なんとなく、暴走ぎみになり、吹いてるときは気にならないものの、録画をみると、なんか、バラバラ感?が否めない・・

うむむ・・なんでやろ?
と、考え込んでいたのですが、

「そういえばさ、先生がトリルはあまりチュルチュルしなくていいから、最初の音はちゃんとしっかりだしなさいっていわれてたよね~」などと、普段ではありえない記憶たどり能力を発揮!!

そのあたりを踏まえてやってみると、をお!なにやら、さっきより、まとまったか??と、うれしげなわたしたち。

「せんせいさ~ナイスアドバイスやんな~」と、盛り上がったりするわけですが、
をいをい、先生はプロなのです。だからナイスアドバイス!とか、失礼だし・・・

と、ノリ突込みも忘れずに。

そのときどきに的確なアドバイスをいただいてるにもかかわらず、その時は

「へい!がってんだ!」みたいな顔をしてますが、それが脳に届いて、体が反応するまでに
もしかして、2週間くらいかかってるのかもしれません。
恐竜なみの反射神経なのか・・大丈夫か?わたしら・・でも、負けるな、わたしら・・Keep smile Keep 平常心!

平常心で臨んだ練習ですが、今日はことのほか、いろんなことが起こりました笑
へえ・・わたしのこのパート、ここではこんな風にほかのパートに絡んでるんか・・って今頃気が付いたんかい!的なことも多発。

ま、当日発覚するよりはよっぽどマシなんですけどね。

先生が常に指摘される、小節の頭をそろえること、小節線のおわりをそろえること、やるべきことをちゃんとやる!
などを、危うげな場所を中心に、上記の視点で再チェック!!

午前中からの練習で、空腹で死にそう!になるほど練習して、その後、
食事を挟んで再練習!!
の、つもりが、食休みがやや長引き・・ははは、あほですね。

でも、一応、食後もちゃんと練習はできました。
しかし、ことのほか、お弁当の量がおおくて

「お腹いっぱいではうまく吹けない」ということもわかりました。←あほやん

さらに、

「うっかりミスしても立ち止まらずに前に進んでれば、先に行ってしまった仲間に追いつける」
とか、

「指掛け落としちゃっても平気な顔をして吹き続けるけど、ほかのメンバーがびっくりするから、なるべく落とさないでね!」とか、

「ビデオでみると、案外メンバー間に身長差があるので、当日の靴は極端な高さのものはやめよう」
とか、

「譜面台は、べろべろ~っと広げると不細工だから、ちょっとタイトめにしましょう」とか


「ローゼンヘックの曲の後のアニーローリーは気持ちをかなり切り替えないと、ローゼンヘックの元気いっぱいムードを引きずって変な具合になる。ので、別人に変身してからやろう」とか、

「MCの内容は、キーワードだけでも、譜面台にメモしておいたほうが気分的に安心かもね」とか

「MCで万が一、とちっても、適当に突っ込むから大丈夫よ」とか

今更ながらいろんなことがわかった今日のわたしたちでした。遅いやんって突っ込みは無用!!なんでよろしく。

あ、わたくし個人的に、今日のリップグロスはなにやら吹き口が滑る感じがする!こともわかりましたよ!!

さて、明日の個人自主トレをして最後の調整!

あくまで Keep Smile Keep 平常心で過ごせますように



     

コメント

Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
