スポンサーサイト


今日の練習と名前の話

1週空いての今日の練習は、少々お互いの近況報告おしゃべりモードでございました。

&お世話になっている先生のチャリティーコンサートのYou tube動画への感想などなど・・
おしゃべりだけでなく、ちゃんとこれまでの自主練を反映させた練習もしましたよ~

自宅で練習してるのも、もちろん、楽しいし、リコーダーを吹く時間が取れた!というだけで
すごくうれしいのですが、
仲間と一緒に吹いて、音が重なった時のうれしさといったら・・
ほんま、うれしいです。

こういう気持ちをこの年で味わえることは、本当にうれしいのです。

子のホームランも嬉しい、子の誕生日も嬉しい、子の合格も嬉しい・・

でも、自分のためだけのうれしいことも、大切にしていきたいと思うこの頃。
仲間との音の重なりが何よりうれしいわたしたち、さあ、これからも倦まずたゆまずいきまっせ~

で、なんの話からか、グループの名前の話題になりまして・・

あちこちのリコーダーのサークルには、それぞれの、思いのこもった名前があります。

シンプルかつ素敵な名前、おしゃれに凝った名前、地域名を織り込んだ名前・・
それぞれに、そこに属する人々の思いが込められていますよね。

わたしが素敵だな・・と、思うのは、リコーダーに関係のある人なら、みなさんよく御存じの

「アンリュウリコーダーギャラリー」

アンリュウという、おフランスっぽい言葉がおしゃれですが、
なんと、これ、ギャラリーのある、アンリュウ=安立(あんりゅう)という地名なんですよね。

安立と書くと、修行僧の名前?かと思うくらいのきりっとした趣の名前ですが、
同じ音をカタカナでかくと、アンリュウ・・なんだか、おフランスな、宮廷文化の香りすらしそうな
名前に変身!

地域名という実直さと華やかな表音文字の融合の勝利というところでしょうか・・
素晴らしい!です。

で、我々のグループ名は
Frohe Frau Floete=フローエ・フラウ・フレーテ

ドイツ語で、
Frohe=喜ばしい
Frau =夫人
Floete=笛=リコーダー

→ 喜ばしい笛夫人

ちなみに大阪弁超訳では、「おもろい笛吹きおばちゃん」

となるわけで・・
以前は、「フレーテ」という名前だったのですが、あまりに簡単すぎてインパクトに欠けるワイ!ってなわけで、売れないアイドルが改名!って感じのノリで改名し、今にいたります。

とはいえ、最近、ちょっと耳にするのが、「この名前、長すぎて覚えれない~」ってご意見。
ごもっともです。

なので、本名はフローエ・フラウ・フレーテですが、
愛称は「フレーテ」でノープロブレムなのです。

ちなみに略称はFFF
これも、「エフエフエフ」なのか「3F」なのかいまだに自分たちもよくわからない・・
という、まだまだ未熟なわたしたちでございます。

売れないアイドルっぽく改名したわたしたちですが、
この改名、今のところ、望外の効果をわたしたちにもたらしてくれていて、
今、これまでになく、楽しい気持ちで練習を続けております。

その成果はまだまだ表にはあらわれていませんが、
地道にこつこつ焦らずゆっくりとすすんでおります。
がんばろーわたしたち・・であります。

で、FFFで検索したところ、以下のようなものがヒットしました。
なんか、格闘技系が多いのはなんで??
ちょっぴり苦笑いですが、「FFF リコーダー」で検索すると
ちゃんと、わたしたちのブログにヒットし、これまたうれしい!

みなさまのグループのお名前にもいろんな思いが込められていると思います。
大切な名前を誇りにして、これからもがんばりましょう!ね!

ウィキペディアより抜粋←

FFF
フランスサッカー連盟(Fédération française de football)
流動場分画 (field flow fractionation)
Fox Football Fone-in - FOXサッカーチャンネルで放送されているサッカー番組。
Fatal Femmes Fighting - アメリカ合衆国の女子総合格闘技興行。
Fighting For Future - かつて日本で1996年末に計画されたプロレスインディー団体の統一機構の名称。新東京プロレスの項を参照の事。
FFFプロレスリング - 南条隼人が2011年に旗揚げしたプロレス興行。
フォルテ・フォルティッシモ(フォルティッシッシモ) - 楽譜において音の強弱を指示する演奏記号のうち、ff(フォルティッシモ)よりもさらに強い演奏を指示するもの。
fr:Fédération française de funk - フランスのファンクバンド。
     

コメント

息子どもは、私たちフローエ・フラウ・フレーテのことを『笛吹きおばちゃん』ではなく、『ホラ吹きおばちゃん』と呼びます。
『失礼な!』 と私が怒ると 『ボワ~~ン』 と言いながら 『じゃあこっちのホラ(貝)?』 と聞いてきます・・・ほんとに失礼。フラウな私たちに向かって!!

ホラを吹く!我々のふく、ホラは上質のホラざんす。
というのは、研ぎ澄まされた知性と深い人生経験が必要なのだ!
ホラ吹きもフラウの勲章ざんす

いえいえ、私たちはあくまでも「笛吹き」であって、決して「ホラ」は吹いておりません!

上質の「ホラ」は人生をより豊かにしてくれるのよ~ん
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
