スポンサーサイト


ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路

na.jpg




リコーダーとは直接関係ないのですが、最近みたDVDの話を一つ。

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路

あの有名な、ボルフガング・アマデウス・モーツアルトのお姉さんのお話です。

リコーダーに関係ない、といいつつ、先日のリコーダーオーケストラでの課題曲の一つがモーツアルト。

先生の説明では、ナンネルに由来がある曲とのことでした。
先生の言葉が一瞬、教室のざわめきに消されたので、ナンネルの何に由来があるのか・・
残念ながら聞き逃しちゃった!残念無念。また機会があれば調べておこうと思います

ナンネルも天才少女の異名をとるほど、音楽の才能にあふれていたのですが、
なんせ、弟が弟だ!

お父さんの愛情、関心も、がっちり弟へ流れちゃうし、
音楽をもっと勉強したい!という渇望とナンネルの寂しさが描かれていました。

ある人が、姉とは、母と妻の間に位置するもの・・といってましたが、
まさしくそうなんだろうな。

姉にとっても、弟は一番身近な異性で、母親的な疑似体験もできるし、同じ親に育てられているから
価値観の相違のストレスも少ない。身近で楽な、そして、威圧感を覚えることも少ない存在なのでしょう。

しかし、その弟が大天才だった場合、どーなのよ・・ということです。

先述の人は「僕はしばしば姉を踏み台にする」とも言ってましたが、

ナンネルもそうだったのでしょうね。

なので、弟の選んだ嫁を見たときの感情はどんなものだったか・・わはは、これはとてつもなく
憎悪に近いエネルギーが沸き起こりそうだ!

この映画はフランス制作の映画で、ナンネル役の女優さんが、まだ高校生、そして監督の娘さん、さらに
「まだ、女優の道に進むかきめてない」というわりには、素晴らしい演技っぷり!

そして、アマデウス役のお子さんは本物の11歳ヴァイオリン奏者。
世の中にはこんな天才君がいるんだねえ・・というため息がでます。

このまま大きくなったら、アマデウスモーツアルトの肖像みたいな顔になりそう!な顔だちをされています。
そういうこまかな作りこみは、好きだな~

で、レオポルド父さんによる、アマデウス坊やへの作曲法の個人授業があるのですが、
その中のセリフに「コントラプンクトゥス Contrapunctus」というのがちらっと聞き取れました!

をお!これは、最近、リコーダーのレッスンで聞いたことがあるぞ!
と、素人っぽく大げさにうれしいわたし。

舞台のほとんどが、ルイ15世の頃のフランスなのです。
ヴェルサイユ宮殿の宮廷サロンの数々の美しいチェンバロやスピネットが映画に登場するのです。

装飾の美しさ、お耽美具合・・ははは、おフランス万歳!な感じ。

先日、wowowで「仮面の男」という映画をみましたが、こちらは、ルイ14世時代のお話。
ハリウッド制作なので、衣装や小道具が「the 衣装!」「the 小道具」に楽しめるのですが、

フランス制作の「ナンネル」の衣装は、当時はこんなくったりした繊維だったのかもね・・
という想像を広げてくれます。

そして、みなさん、鬘をかぶっているのが、びっくり。
なんで、鬘が流行したんでしょうかね?

きっと頭かゆいに違いない。

そのあたりの衣装風俗なんかも調べてみるとおもしろいだろうな。
     

コメント

お姉さんの映画があるんですね。
でも、まずアマデウスの本をもう一度ちゃんと読んでみようと思いました。
お姉さんの本もあるのかな?

ナンネルの本、探したけど、みつけれませんでした。
残念。
モーツアルトの本は数えきれないほどありますね。
映画のアマデウスも有名ですが、モーツアルトの個性の強いキャラクター設定に好き嫌いが分かれるかも。
ナンネルのことを調べていたら、同じような姉弟天才音楽家として、ファニーメンデルスゾーン、フェリックスメンデルスゾーン姉弟も存在することを知りました。
知らないこと、多すぎ!でも楽しい!
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
