スポンサーサイト


BSクラシック倶楽部

母ちゃんの朝は早いのです。
といっても、6:00台ですが。

まだ覚め切ってない頭に喝をいれるべく、TVのスイッチをON!
一昨年、テレビを地デジ対応に買い替えて以来、NHKはリモコンの1なのに、ついつい「NHKは2やろ!」とばかりに「2」を押してしまうわたし。

おまけに、BSと地上波のチャンネルの区別も寝とぼけているのでよくわからなかったわたし・・

ある朝、NHKだと思ってつけたチャンネルは、BSプレミアムで、「クラシック倶楽部」という番組が流れてました。
その日は、フランチェスコ・トリアーノという若くて美しい男性ピアニストが、ケージという人が作曲した「ある風景の中で」という曲を演奏してまして・・・

まあ、それが、この世のものとは思えない音色?空気感?、貧相な語彙では伝えきれないほどの衝撃で、
朝ごはんの支度も、弁当作りも放棄し、聴き入ってしまいましたの巻。

その後、amazonでフランチェスコ・トリアーノくんのCDを速攻ゲットしたことはゆーまでもございません。
DVDがあれば、速攻ほしい!
NHKに「フランチェスコ・トリアーノ再放送要求メール」まで出してしまったわたしです。

というわけで、フランチェスコくんのおかげで、わたしの朝番組の定番 クラシック倶楽部になってしまったのですが、
今日は、なんとブラヴァデ・リコーダー四重奏団演奏会という、リコーダー四重奏!

これは聞き逃すわけにはいくまい!
というわけで・・ブログでもご紹介!
演奏曲目はこちら
から。

四重奏団というから、たくさんで四重奏か?とおもったら、違ってました、女性4人の四重奏。
それぞれがゴールド系のトップスに黒のロングスカートといった素敵なお衣装。

そして全員ノースリーブだ!クラッシック音楽にノースリーブはよく似合う。
めざせ、素敵なノースリーブ!と己を鼓舞するわたし・・ってもっと鼓舞すべきところはいろいろあるはずやん・・(突っ込み無用)

以前から気になっていたことの一つには、リコーダー奏者の方って、あまり指輪はしてらっしゃらない。
爪もあまり塗ってらっしゃらない様子。

今日みたブラヴァデの方々はマリッジリングはされていた模様。
やはり、指輪系はあまり好ましくないのかしら?


で、ブラヴァデのみなさんの演奏・・わたしごときがどうこういえる立場ではないのです。
素敵なのです。
どう素敵かなどと、分析もできないのですが、素人なりにいえることは

「リコーダー吹いているというより、リコーダーがすでに体の一部となり、歌ってらっしゃるご様子」
そして、そのときのお顔の表情は
先日のA先生の発表会の時に感じた

「クラッシック演奏中なんだよ~」という顔

クラッシックを演奏するときの顔・・というのは確かに存在するのです。
どういう顔といわれても困るのですが、とにかくそれは存在していて、すごく素敵な顔です。
わたしも早くあんな顔して演奏できるようになりたい。


さらにいうと、

敬愛し憧れるスーパーリコーダーカルテットの皆様方はリコーダーと指との間の小宇宙で「何かが繰り広げられている」のでありますが・・

彼女らのリコーダーと指との小宇宙にもそれは存在するのです。

その「何か」とは、いまだにわたしにはわからないのですが、それは見ていてすごく心地よくて、何か?ということを追求しようとしてもできなくて、あまりに追求しようとすると、消えて見えなくなりそうなものなのであります。

いやはや、抽象的表現が多くて申し訳ないですが、ともかく、4人の女性が延々リコーダー吹いているんですが、
飽きることなく、ずーっとその中にひたっていたい気持ちになります。

ルネッサンス曲を中心に活動しているとのことなので、素人なわたしには、知らない曲ばっかりなんですが、
なんだか、ほんわかした気持ちになって、まだ、朝の6時やし、もういっかい寝ようかな・・なんて緩い気持ちになっちゃいました。

     

コメント

朝は決まったチャンネルで、ニュース、スポーツ、天気予報、芸能等・・内容を見るより
それぞれのコーナーで時間を確認してるだけの感じなので、朝からクラシックって素敵ですね~
ちょっと優雅な気持ちになって、おいしいお弁当が出来そう!
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
