スポンサーサイト


2月10日 練習

しつこいようですが、FFFメンバーは全員受験生のかーちゃんです。
受験生のかーちゃんは日々大変です。 何が大変って・・・


  *今日まさに入試当日で、朝からカツ弁を作った・・Hかーちゃん

  *この一週間、関東へ入試に送り出し、大阪から祈るだけの・・Aかーちゃん

  *自分が風邪でダウンしても 『風邪の神様が、娘ではなく私にとりついてくれてよかった・・・』と
   神様に感謝する・・Yかーちゃん

   *昨日、合格通知と入学手続き書類を受け取ったけど、急に大学の気が変わって合格取り消しに
    なったら大変だからと、朝イチで入学金を振り込みにいった・・Mかーちゃん


と、とにかくみんな 大変  なんです!!


でもでも、練習には集まります。  そしてちゃんと練習しましたよ~


まず、先週よくわからないままに終わった、SOMEONE TO WATCH OVER ME


 ここのブレスは、みんながいっぺんにしない方がいいよね~
 
 でも、4小節単位のフレーズは大切にしなきゃ・・だよね~

 ちょっと、AとTで吹いてみて~


と、少しずつに区切りながら、色々意見を出し合って練習しました。
こういう、みんながそれぞれに意見を出し合うって言うのも
今までには無かったことだと思います。
 

でも、1時間後には、そこそこの形にまとまり、
最後の音は cresc.< >dim. なんて技も出来ちゃいました!



そして、次にラブルダ



 タンギングをもっとはっきりして、きっちりそろえよう!   とか・・・
 
 2分音符はタンギングでしっかり切ろう!  とか・・・
 
 この曲のフレーズはなぜ3小節ごとなの?   とか・・・


これも、色々考えながら、しっかり練習しました。


スザートは先週まあまあ出来てたから・・・今週は、まっいっかっ~!!と
ちょっと自画自賛傾向のあるFFFですが、
今年に入り、いい感じのペースで練習が進んでいるのは確かです!
この調子でがんばりま~す。




全くの余談ですが

先日、4歳の女の子が ちょっと困ったことがあった後に
『まっいっかっ~!!』 と言っているのを聞いて
4歳にして、納得→自己解決 が出来るその子に感心しました。

人生、もうすでにわっかている、恐るべし4歳児、、、でした。

     

コメント

アイドルが売れるために名前を変える!ってよく聞きますけど、FFFも名前を変えてから、気持ちの持ちようがずいぶんかわりましたよね。もちろん、まだ売れてませんけど・・上手くなりたいという欲がどんどん出てきたっちゅーかね・・
子どもの先生から「もっと勉強に欲がでればねえ」とよく言われたもんですが、かーちゃんたちにはすでに「欲」がある。風は追い風だ!いえい!
受験シーズンも、いつかは終わる!はやくみんなのところにそれぞれの春がきますよーに!
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
