スポンサーサイト


御用納めのあとに・・

先日、「FFFは12月16日で御用おさめ」と書きましたが、
メンバーのうちのMちゃんが、友人とのセッションで、K市の育児支援の「おかあさんと赤ちゃんのコンサート」に出演しました。


これは、御用納めがすんでも、報告せねば!と、アップしている次第です。


Mちゃんはピアノ、友人のYちゃんがニ胡という一見、異種セッションのような組み合わせですが、
これが聞いてみると、心地よい心地よい・・

マネージャー兼ビデオ撮影班として随行したわたしもついつい聴き惚れちゃいました。

ニ胡での旋律をピアノが受け止め、美しいサウンドが会場の空気を染め上げていくのがわかりました。

参加されたお母さん方、赤ちゃんたち・・もちろん、ゆっくり座ってじっくり聴くなんてことはできないけど
あかちゃんを抱っこして、音楽に合わせてあかちゃんの身体をゆすったり、おかあさんも身体を楽しそうに動かしたりで、とても和やかな雰囲気でした。

余談ですが、会場の外でうろうろと雑用していたわたしは、警備のおじちゃんに、ちゃんとスタッフとして認識されたりして・・(そだよな・・赤ちゃんと一緒に聴きに来たママには見えんがな・・)

おかあさんと赤ちゃんがこんなにゆっくりとした時間を過ごせることができるコンサートを企画された方々の
準備はさぞや、大変だったでしょう・・と推察。
すみずみまで行きとどいたご配慮に感謝でした。K市スタッフ素晴らしい!


MちゃんとYちゃんは、高校の時の同級生ということで、息もあうだろう・・とか思っておりましたが、
なんと、このユニットは数か月前に初めて結成されたという、そのわりに、びっくりな完成度でした。

高校からずーっと連絡をとりあうことはなかなか難しくて、女性は特に出産、育児なので、昔の友人とは
疎遠になりがち・・
でも、いざ、ちょっと子育ての手を離れたら、それまで蓄えていた力を、えい!「加速装置!(by009)」みたいに
発動すれば、すぐにでもやりたいことがはじめられるのだなあ・・というのを目の当たりにできました。

子育て中はどうしようもなく自分の時間が食われるけど、それは、いつか終わることで、終わったらそれはそれでさみしかったりすることも事実で、その間に自分のやりたいこと、やってみたいことを大切に暖めておくって大事なんだな・・と、思ってたら、ステージ上でMちゃんが、もっと上手な言葉でママたちに伝えていました。

Mちゃんの言葉は、きっと会場のママたちにも伝わったと思います。

さてさて、MちゃんもYちゃんもリコーダー愛好家でありますので、当然、プログラム内にはリコーダーのデュオ曲も披露され・・これまた、なかなかやるやん~ってな素敵な演奏でした。


後半に「情熱大陸」が演奏されたのですが、この曲のイントロが始まったとたん、
会場の空気が、ハッと、はりつめ、おかあさんたち、赤ちゃんの体をつかって、それぞれにリズムをきざみはじめました。

会場の一番後ろからビデオを回していたわたしにはその様子がよくみえて、ザワザワっと、鳥肌がたつような興奮を覚えました。

選曲と演奏の大勝利!だな!

あ、ちなみに、鳥肌がたつ・・というのは、本来は「気持ち悪い、気味が悪い」というよくない意味に使う言葉らしいですが、今では、ぞくぞくするほど興奮した!みたいな意味にもつかわれているようです。

NHKのアナウンサーもこのような使い方をしていたので、まあ、ええでしょう。

とにかく、お二人の演奏に、わたしもエキサイトしたのでした。

MちゃんもYちゃんも自分の所属のチームがありますが、
こんな風にチームを離れてのユニット結成→演奏ということにチャレンジして、すごい!と思います。

こういう仲間がいるということは、わたしにとっても誇りです。

お互いリスペクトできる関係をつくりあげながら、来年も、チームとして、日々精進していきたいな、
いや、いきたいな・・いや、ぜったい、精進して上手くなるのだ!

と、ポケモンの歌なのか、天声人語風なのかよくわからんように結んで、これにて、今年の更新はおしまい(予定は未定)

今日はクリスマス・・みなさま、よい、クリスマス、新年をお迎えください
     

コメント

Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
