スポンサーサイト


クルール お寺ライブ 

c.jpg



徳通寺お寺ライブ
友人の住職夫妻からのお誘いでお寺ライブなるものにいってみました。

最近のパワースポット流行り?なんでしょうか、お寺ライブというもの、よく聞きます。

出演アーチストはクルール
というおーそねみつおさんと、くみぃさんの男女デュオ。

いまどきのおしゃれなお兄さんお姉さんな、うう、まぶしい・・って感じのお二人でした。

ストリートで演奏している彼らをみた住職さんが
「ええやん!うちのお寺でライブやって!」

(って本当はもっときちんとお話されたはずですよね)
ということで、お寺ライブが実現。

ライブの冒頭は住職さん自らの短いながらもきらりとひかるエッセンスのある「法話」

しかし、聞いているときは、あれ?これって法話?そういう難しい話に聞こえないという、
超!技あり!なお話でございました。


続いて、クルールさんの演奏なんですが、
本堂にはグランドピアノがあって、くみぃさん、めっちゃ気持ちよさそうにグランドピアノ弾いてるし。

ふと、気がつくと、住職さん、PAとかして、ライブスタッフになってるし、

ライブはUSTREAMで生中継されてるし!
http://www.ustream.tv/recorded/18772540

お寺の本堂という、既成概念がすっとんでいっちゃう・・

でも、お寺の本堂と言うすがすがしい、清らかな空気はそこに満ちているし、
アーティストのお二人はとても楽し気に気持ちよさそうに歌ってるし、

おそらく、彼らの曲を聴くのが初めて・・という人がほとんどだろうけど、
みなさん、なにやら、ふんわり、ゆったりとした空気に身をゆだねてるし・・

ああ、こういう空間っていいな~
こういうところで音楽聴くっていいな~

そう思える、あっという間の30分ライブでした。

ちなみに、わたしは、「クルールが練習しているスタジオから見える畑で働いている仲の良い老夫婦をみて作った歌(←ごめん、タイトル失念)」という曲がとても好きになりました。
ええ曲でした。ほんま素敵・・

で、あっというまの30分と、書いちゃったけど、
30分を全部自分たちの曲で構成するって、大変なことですよね。
プロを目指す方々なら、あたりまえなのかもしれないけど、いやはや、これは大変なことだ!

少なくとも、いまのわたしたちFFFにはできまへん。

でも、いつか、こんな素敵空間で、自分たちの演奏ができる時がきますように!

そう、また、新しい憧れが増えました。

憧れる出来事があると、いまより、ちょっと前に進めるかも!しれません。


ライブが終わり、住職さんご夫妻とお話をしましたが、
お寺の本堂で、こんなことができるの?というようなイベントをどんどん発信してつないでいきたい
、こうやって、いろんな人が繋がる場を作っていきたいんです、と、熱く、語られていました。

ヨーロッパでは教会を中心に音楽が発展していた経緯もあるわけですから、
お寺で音楽というのは、案外、正当なイベントなのかもしれませんよね?

やるきまんまんの住職をみていると、次に徳通寺さんを訪れた時にはもしかして、グランドピアノのみならず、
パイプオルガンとか設置されてたりして・・とか、思ってしまいました。

パイプオルガンはともかく、住職さん、リコーダー演奏のために、チェンバロとか設置ってどうですか?

クルールさんは来年に心斎橋BIG CATで芝居的音楽ライブが予定されているそうで、
なにやら、普通のライブとはちょっとちがうぞ!な魅力があふれてそうです。

これも、なかなか楽しみな感じ!
http://ameblo.jp/culu-lu-news/entry-11037572886.html?frm_src=thumb_module
     

コメント

ライブにお越しいただきありがとうございました☆

ブログにも載せていただき嬉しいです☆

すてきなご縁があり、新たなつながりができ、私たちはとても貴重な経験をさせていただきました。

またどこかでお会いできたら嬉しいです☆

クルール

アーティストの方にコメントいただくとは!感激です。
すごく近くで見れたので、お二人の表情、気持ちよさそうに歌って、ピアノ弾かれているのをばっちりみれました。こちらこそとても素敵な時間が持てました。またご縁がありますように・・と願います
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
