スポンサーサイト


10月14日の練習

先日出た、コンクールでは、後日、各グループごとに審査の先生方の自筆の評が届くので、とても勉強になります。


今日は、練習の前に、みんなで、我々の演奏に対するコメントを読ませていただきました。
前回は、コンクールのビデオをみんなでみたんですが、審査評をみて、「なるほど・・」と再認識するところも
たくさんありました。

おおむね、「難しい曲(レグレンツィーのフーガ)に取り組んで、がんばりましたね」
という励ましのお言葉でしたが、
ピッチの問題、フーガというものに対する理解を深める必要性など、さらに勉強しなければ!な
指摘がたくさんあり、来年、コンクールにでる直前には、違う曲にトライするにしても、もう一度、この評を読み直し、初心にかえらなくちゃね・・ということでメンバー一致。

11月4日にスーパーリコーダーカルテットの松浦先生にレッスンをしていただけることになったので、
その曲を数曲練習。
12月には、高田先生の指導されているグループが集まっての発表会があるので、
そちらの選曲もして、さらには、同じく12月に行われる子育て広場COCOステーションでのイベントライブ
での選曲・・
もう、時間ないよ~なんていいながらも、楽しく、準備するのでした。

で、今回、メンバーのAちゃんが念願の木製テナーをゲット!
今日、デビューしました。
これがまた、まだまだ慣らし状態なんですけど、いい音するんですね。

名まえは「ギルバート」とつけられたそうです。

こんご、Aちゃんに愛でられることにより、さらにさらによくなるギルバートに期待!

わが、FFFでは、リコーダーにはすべて名まえをつけるべし!という掟を作った鬼軍曹みたいな奴がいるので
みなさん、しょうがなく、いえ、嬉しそうに、それぞれの楽器に名まえを付けております。

ちなみにわたしのアルトリコーダーの名まえは「赤影」でございます。
その他ももちろん命名済ですが、とりあえず、アルトだけ公表。
詳しくお知りになりたい方は、メールください!

リコーダーに名まえをつけると、さらに愛おしさ倍増!ですので、リコーダー愛好家の皆様にはお勧めです

次回は、10月21日 デイケアセンターで高田先生のレッスンです
     

コメント

No title

えっ!!
それってほんとに、FFFの掟になっちゃったの~

あら・・・じゃあうちの子たちにも早急に命名しなきゃ。。
みなさんから、公募しようかな(^^;)

No title

もちろん、掟です。
楽器は名前つけてかわいがってあげなきゃ・・・

ちなみに、わたしのかわいいソプラノリコーダーはS・フレディーという名前だよ~

こんちわ、FFFの一番手がでかいかも?なAmurです。
一人で練習していて心細くなったので、ここに書きこみ!
例のレグレンツィー、みなさんより周回遅れでなんかどんくさいわたし・・でも、地道にコツコツのろまな亀のようにがんばっております。前半はなんとか前回のゆっくりめな録音についていけるようになりました。
さあ、あと半分だ!後半は鬼のように難しい・・
しかし、きっと、かっこよく吹けば超かっこいいのだ!
めげないで、なんとか皆様のスピードについていけるよう、がんばります!ええ、がんばりますともさ
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
