スポンサーサイト


リコーダーオーケストラレッスン

http://matsuura.ojaru.jp/chirasi51.jpg

9月12日松浦孝成先生のリコーダーオーケストラレッスンにフレーテから2名参加してきました。

まだまだ初心者であるわたしたちは、10日のコンクールで完投したあと、中一日で、またマウンドに立ち、完投!な気分でしたが、とても、充実した気分で、嬉しい、楽しい、そして、「やばい!もっと練習しな!」な気持ちになれました。

いままで見えなかったことが、ぼんやりではありますが、徐々に見えてきたような気がしますし、なによりリコーダーという楽器がますます好きになりました。

で、松浦先生のお書きになった教則本

book.jpg

レッスンを受けたあと、松浦先生の教則本かうぞ!と、アマゾンを検索したところ・・なぜか、表紙に見覚えが・・

あれ?これって、もってなかったっけ??

と、ごそごそ探しますと、ありましたありました。
木製リコーダーを買った時に、一緒に買ったんだった!!

というわけで、今まで、忘れていた教則本をもう一度見直し、レッツ自主練。

わかりやすく、そして、松浦先生独特のこじゃれた言い回しのご指導で、楽しく自主練できます。

絶対お勧め本ですよ~
こちらが「アルトリコーダー 楽器を知ってじょうずに吹こう! [楽譜]」松浦孝成著


アマゾンへのリンクです

明日は、コンクール以来、初のグループでの練習。
今後の方針や、12月に予定されている発表会、ライブなどの話し合いもしなくちゃ!

がんばろう、あたしたち




     

コメント

No title

松浦先生の教則本、早速amazonで購入。 
中学生でも出来る事ばかりですが、出来る事をやる中に出来ないことが見えてくる・・・のを実感しました。 1ページから『ちゃんと』読んで、1曲ずつ丁寧に吹いて行くと、途中に
 『親指があばれていませんか?』
 『ついつい指をみていませんか?』 

 ・・・本の中から先生見えてた~?! と思ってしまうくらい的確なコメントに出会えます。

個人的には、松浦先生作曲の 『昔日』 と言う曲が私はとっても気に入りました。今の季節にぴったりな素敵な曲です。
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
