スポンサーサイト


7月15日の練習

高田先生にレッスンをしていただきました。

SATB各1人づつの参加で、コンクール曲をご指導いただきました。

まずは全体に、ざっと曲を通して、そののち、パート別に細かく指導していただきました。

家で練習しているときは、ちゃんと吹けても、合わせると、あれ?あれ?という風に縦のラインがあわなくなる・・

どのポイントで合わせるか、そういった細かいポイントを教えていただき、その後は数段に合うようになった!と思っています(自画自賛)

各楽器の特性にあわせた演奏方法、いま、どのパートが主旋律を吹いているか・・そういうこともあらためて教えていただき、あっという間に時間が過ぎて行きました。

これから暑くなるいっぽうだし、子どもたちの夏休みも始まるし・・なかなか練習にはアゲンストだけど、がんばろう、わたしたち!であります


次回は7月22日 デイケアセンターにて練習です
     

コメント

No title

今回、家での練習不足がバレバレになってしまいました。。。
でも、細かくご指導頂きどこを聴けばいいのか、だれと合わせればいいのかがよくわかりました。
縦が合ったときの感動って最高ですよね!
あの身震いするような感覚を味わえるのが、アンサンブルの醍醐味だと思います(^^)v
更なる快感を求めて、がんばるぞ~

No title

縦に合ったときの、「ゾクゾク~」っとくる気持ちの盛り上がりを体験できてすごくうれしかったです
油断すると、拍を数え間違えたりするのがしょっちゅうなのですが・・

でも、なるべく自信もってやるぞ~って気分で吹こう!そう思いました。
ま、その裏打ちになるのが自宅での練習時間なんですけどねえ
やるならやらねば!です。とりあえず気持ち!あげていきましょう

No title

明日に備えて練習なう・・
15日の練習の時、最後に、みんなで通しで合奏しましたよね?
その時、携帯で録音したものと、いま、一緒に吹いて練習しています。

これがなかなかよい練習になります。
とはいえ、なかなかついていけなかったりもするのですが・・

録音したみなさんの演奏と自分の演奏がぴたっとあったりすると、とても嬉しかったり・・
同じところがついていけなかったり・・
気がついたら長時間集中して練習しちゃってたりします。
携帯で録音→再生は簡単ですので、お勧めですよ~





No title

昨日、自分で吹いたのを録音してみました。
まあ、聴くに耐えない演奏で・・・
こんな幼稚な吹き方しか出来ていないのかと、かなりショックでした。
まだまだ、頑張らねば。。。

聞くに堪えないとか、ゆーたらあきまへん~
きっとみんな、日々、上達してるから、いつだって「昨日よりうまくなってる私達!」さ~
Secre

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
