

COCOステーションライブ

吹田市の千里山にある子育て広場CoCoステーションにお邪魔し、小さなライブを開かせていただきました。
13:30からのライブだったので、幼稚園のお子さんたちも参加してくださり、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

CoCoステーション
http://homepage2.nifty.com/coco-station/

内容は・・といいますと、
七夕前・・ということで、お星さまに関係ある選曲で構成してみました

まずは定番の
♪ ピタゴラスイッチ
を演奏しながらの入場!演奏しながらの入場は今回初めての試みでしたが、
なんとなくうまくいったような気がします←自画自賛

続いて
♪七夕
こちらは、メンバーのMちゃんがゆったりと優しい感じに編曲してくれたもので、セルフアレンジもまたまた初めての試みでした

続いて
♪見上げてごらん夜空の星を
♪星に願いを

のお星さま由来の曲を続けて演奏しました。

続いて恒例の楽器紹介のコーナー

リコーダーにこれだけ種類があるの?とみなさんいつも「へえ~」という感じで聴いてくださいます。

今回、これまたはじめての試みで

ソプラニーノからバスまで、それぞれの担当が自分でその楽器ににあう短い曲を演奏しました。
実は、この時間がそれぞれ一番緊張する時間だったりするんですよね~(汗)

さてもりあがる後半は

♪手のひらを太陽に
ではじまり、アップテンポな曲で、かつ、子どもたちも知っている曲なので、一緒に歌ってくれる子もいて
演奏していて楽しい気分を味わえました

最後の曲が
♪アンパンマンマーチ

こちらもおなじみの曲なので、子どもたちからの反応がよく伝わってきてうれしかったです。
この曲も、さきほどのMちゃんのアレンジ。
軽快で楽しい仕上がりにアレンジしてくれました。

自分たちがやりたい曲を自分たちでアレンジして演奏していける可能性が見えたことは今回の大きな収穫だったかもしれません

今後も、来てくださるみなさんと楽しさを共有できる楽しいライブができるますように!
と、今日の七夕のたんざくに書きたいくらいですが・・・

今日は残念ながら涙雨みたいですね。
ちょっと残念

以上、CoCoステーションライブの報告でした


次回練習は7月8日 10:00~ デイケアセンターです
高田先生のレッスンがあります


     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
