

サイト引越しのお知らせ

新年度がはじまりました!
それにともない、FFFのWebページもリニューアル!

こちらのアドレスに引っ越しました。http://frohefraufloete.jimdo.com/

今後とも、かわらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。

今週末は、今年度の初練習!四人になったFFFはこれからも、倦まず弛まず、がんばれ中身、気持ちとお肉を引き締め、笛を吹いていく所存・・

ああ、冬の間の備蓄お肉はどうすればいいのでしょうか・・

Spring has come!!

長かった冬がおわり、FFFJr全員に春がきました~

ということで、FFFメンバーのかーちゃん業もこれにてとりあえず終了。

「別にわたしら(母)が試験うけるわけでもなく・・」と、いうのは、本音で事実だったのですが、
まあ、だからといって、気苦労がないわけではなく・・

2月あたりが、ピークに???な状態になり、
春が来たらみんなで、練習スタジオでお祝いの宴会をやろう!

飲み物はウオッカだな!とか、ワインもいるやろう!!とか、
グラス買わなきゃ!!とか、大騒ぎ。

勘定奉行に事後報告で、会費で宴会用ワイングラスを買ったり・・。ごめん、勘定奉行!!

と、自分にどうすることもできない、もどかしいプレッシャーは、脳内をおかしくする作用があるものだなあ・・と、変に納得。


ま、そんな頭錯乱な日々にも地道には練習してたりするわけで・・

今日の練習も、案外?いえ、地道な努力のせいなのか、みのりある?ええ感じで終わりました。

6月に予定されている発表会の曲も、今日でなんとか、自分たちなりにめどがついたので、

あとは、徐々に精度をあげていくだけか~・・と、こんな油断が足元をすくうかも?なので、
ここは、受験生の母の経験を活かし、大胆かつ慎重に!!で、これからもやっていこうと思います。


春になったから・・というわけでもないのですが、
あらたにリコーダーを迎える話もちらほら・・

陽気とともに、こころウキウキしてくるわたしたちでした。

いろいろ報告

1月があっという間にすぎ、
二月に入り、オーケストラレッスン、アンサンブルレッスン、個人レッスンと、盛りだくさんでした。

それぞれに、書き留めておきたいことはやまほどありましたが、日々の雑務で、ブログ更新が滞っておりました。

雑務の一つが、FFF Jr の受験でございます。

昨年は、わりと悲しくさみしい報告ばかりでしたが、今年は、ちょっぴりサクラサクサクな感じの出足でございます。

とりあえず、

Tヒロ弟くん、本命合格!!おめでとう!

Tヒロ兄くん、K大H大おめでとう!本命までもう少し!ラストスパートがんばれ

Kちゃん K高おめでとう、本命狙ってそのままつっぱしれ~

Sちゃん、R大D大おめでとう、本命めざしてGOGO

ってな感じで、かーちゃんたちもちょっとだけ、心に余裕がでてきました。

ま、受けるのは本人たちなんですけどね、わたしたちなにもしないんですし、どうでもいいんですけど、
ま、子らのぴりぴりした空気を受けるのって案外、消耗するもんですね・・

閑話休題

さて、レッスン後、初めての自主練です。

日があいてしまったのですが、その間は、各自、レッスンの録音を聴き直し、
大復習モード。

前々回のレッスンで指摘していただいた部分も日が経つと、崩れてくるわけで・・
それをその次のレッスンで修正していただくわけですが、

毎回、崩れていては、一歩も前にすすまへんやん!!ってことで・・

せめてせめて、三歩進んで二歩下がるくらいまでは自分らでも軌道修正しなきゃ!って感じです。

ええ、案外まじめなんすよ、わたしたち。

時々、あーでもないこうでもないと、話していると、話が脱線し、今日は



フランスウオッカ

の話に・・

このウオッカ、一口飲むと、フィンランドの青い空が目に浮かぶって感じ!!(フィンランドいったことないけど そして、フランスウオッカだけど)

そして、ミョウガを家庭栽培したら、楽しいかも?って話から、
ミョウガと生姜をみじん切りにしたものをご飯に混ぜ込み、そこに細かく刻んだウナギをまぜこんだら、
それだけで、ごちそう感高い晩御飯ができる!とか

そんな話もしたりしますが・・

小節おわりをきっちりあわせるとか、トリルが2人でかさなるところはきっちりあわすとか
そういう地味なこともちゃんとやるいいこちゃんなのでありました。

地味といえば、Mちゃんが考案した

吹きながら半音ずつあがったりさがったり訓練が、なかなか面白くて、案外、アレレなところでつまったりで、新しい発見があって、ハマってしまいました。

運動部の筋トレ好き!みたいなノリになってしまった感ありな今日の練習でしたが、

窓から見える風景は、風花がまっていたけど、陽射しには確実に春の色が混じっていて、

春は、もうすぐくるのだよ!と、思わせてくれるものがありました。

子らに負けずに、わたしたちも、できることからコツコツやろーってわけです。

と、天声人語のように(嘘つけ)しめくくっておしまい

身内的嬉しいお知らせ

身内ネタなのですが、嬉しいお知らせなので、披露させていただきます。
二年連続全員が受験生のかーちゃん!というFFFメンバー。
(むかし、はちみつとクローバーっちゅー映画のキャッチコピーは「全員が片思い!」でしたが、まったく天と地だわ)

今年の合格者第一号が出ました!!
Tひろくん!合格おめでとう!!

三人で四人の受験生を抱えているので、受験本番はまだまだこれからですが、幸先のよいスタートに
こいつぁ、春から縁起がいいや!って感じです。
そして昨年の合格1号も Tヒロにーちゃん、で、奇遇にも同名!!

みなさまのところの受験生にも春が届きますように!!

「あのん」ファミリーコンサート  リコーダー6人のアンサンブル

昨日、1月18日 宝塚文化創造館で開催された
「あのん」ファミリーコンサート
 リコーダー6人のアンサンブル



を聴きに行ってきました。

宝塚ならではの、素敵な落ち着いた会場で、
6人の女性ユニットの素敵なリコーダーが響きました。

松浦先生もゲストとして、参加されていて、

素敵な演奏はもちろん、ウイットの効いたトークもくりだされ、
あっという間に時間が過ぎていきました。

会場にはどこかのモデルさん?と、思うくらいのかわいい小さなお子さんもたくさんいらっしゃいました。

かわいいおててで、とても楽しげに上手に手拍子したり、あのんさんの演奏するトトロのうたを一緒にうたったり・・まるで美しい絵画、そのままをきりとったような光景でした。

お子さんも満足、お子さんを連れてこられたお母様、お父様、おじいちゃま、おばあちゃま
、すべての世代が楽しめたコンサートだったと思います。

わたしたちも、小さい子どもたちとお母様という場に呼ばれることもあるので、
あのんさんのコンサートは、とても勉強になり、今後の指針にさせていただこう!!と、思いました。

     
プロフィール

フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)

Author:フローエ・フラウ・フレーテ (FFF)
フローエ・フラウ・フレーテ(FFF)は2007年結成の女性のリコーダーアンサンブルユニットです。

FFFへのコンタクトはメール

frohefraufloete@gmail.com

にてお願いいたします。

FacebookのFFFのページはこちらから

スケジュール
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
